やじ発言者処分要求 塩村都議

記事URL  http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014062002000246.html

要約

東京都議会の本会議で妊娠や出産に悩む女性への支援策を質問していたみんなの党塩村文夏議員に「自分が早く結婚したらいいじゃないか」などとやじが飛んだ問題で、塩村氏は侮辱を受けたとしてやじを飛ばした議員の特定と処分を議長に求めた。みんなの党の女性議員は、発言者に辞職をしてもらうように議長に働きかけた。

疑問

なぜこのような大事な場でこんなにもくだらない野次が飛ぶのか。

考え・主張

議員の給料は国民の税金から出ているのは自明である。こんなくだらない野次が平気で飛ぶような議会の空気を作っているようでは彼らを税金泥棒と呼ばざるを得ないだろう。なのでこれからはこんな小学生でもわかるようなことで騒ぎが起きないことを願っている。